2009ワールドグランプリ 決勝ラウンド 中国戦

>これが世界との差なんでしょうか?あっさりとストレート負け。中国は勝てない相手じゃないと思う。


中国戦はいつもこうだ。どのセットも点数は競るんだけど、終わってみれば「あっさりとストレート負け」wで、「中国は勝てない相手じゃない」という誤解を生むww


>解説の川合さんも言ってたけどなんでレシーブのいいリベロにサーブ打つの?アタッカーに打って攻撃の幅狭くしたら日本のブロック当たり出すのに。しかもサーブもなんか攻撃的じゃなかった…。


確かにサーブの戦略はわからなかったな。崩して相手のオープンを3枚ブロックで仕留めてたシーンもあったことを考えるともったいなかった。チョーショーはしつこく打たれると崩れるデータでもあったのか?

サーブといえば最小セッターを前衛から始める意味がさらにわからなかった。完全に狙い打たれてたじゃねーか。オーイメーは竹下で十分ってなデータでもあったのか?


>アタッカーの率はいいのになんで負けたんだ?中国も美味しいミスしてくれてたよ。


中国戦なんてイヤというほど見てきたけど、実力差がありすぎるからこそ「どのセットも競るわりに、終わってみればストレート負け」になりがち。レセプションアタックを確実に決めておけばディグアタック半分落としても余裕だからな。チームフォルトなんて屁でもねーんだよな。春'sと東北福祉大なんてのは例外中の例外ww


>救いは荒木が復活したのと坂下の好調持続かな。


荒木は懲罰交代の借りを返そうと、というか竹下が返させようとたくさんセットを上げてただけw昨日は本来なら竹下が代えられなきゃいけなっかたんだが、控えセッターがいねーもんだから荒木が詰め腹を切らされたんだからなww

坂下のどこが「好調」なんだよw完全に息が上がってたじゃねーかwwオーイメーとの同顔対決もできたしもういーだろww守備のできない坂下を眞鍋が使うのもわけわからん。フツーなら濱口は坂下と交代だろw


>あの3セット前の休憩タイムどうにかならないかな?中継の時間調整はわかるけど、やっぱりあれでリズム壊したりするよ…。。


時間調整」するほどの放送かよwwセットを散らすのが特徴の中国のようなチームに対抗しうるのが「リードブロック」なはずだろ。だったら実況の森や解説の川合が「相手スパイカーの打数や決定率がどーのこーのでバンチリードでは対応できない」ってのは真っ赤な嘘。それはコミットのときにいう言葉。こいつらのアタマはどーなってるのかねぇ